Patagonia ” スウェットパーカー “
本日のブログはキャッチ-なスポットアイテムをご紹介致します。
Patagonia
” スウェットパーカー ”
当店としては初となる ” Patagonia ” のスウェットパーカーが入荷です。
今、ファッションシーンで非常に人気もある ” Patagania ” 。
そんなアイテムだからこそ国内物の日本規格ではなく
今回はあえて本場アメリカのUS企画の物をご案内致します!
ボディーの生地感やデザインがUS企画どうこうではなく
今回拘ったのはシルエットのサイズ感です。
ここ最近ではめっきり着こなしの定番となっている『ビックシルエット』。
大きめのサイジングでゆったり着る着こなしの事ですが
その影響を少なからず皆さんも受けていると思います。
ビックシルエットが台頭してくる前はジャストでピッタリな
サイズ選びをされていた方が殆どでした。
ですが、最近では本当にビックシルエットと言われる
大きくダボっと着られるお客さんは当店では少ないですが
サイズ選びは確実に変わりました。
以前ならピッタリ選ばれいた方も、Tシャツやスウェットなどを
一個上のサイズで少し緩めに選ばれる方がかなり多くなりました。
ビックシルエットから始まった少し緩めに楽に着る着こなしは
ファッションのサイズ選びとしてはもやは定番の物となったと思います。
そこで今回ご紹介するパタゴニアのスウェットは
US企画と言うことで日本規格(アジアフィット)に比べ
身幅が広く設計されています。
ですが、着丈や袖丈は大きく変わらない為
いつも通りのサイズ選びでも身幅広めの
少し楽な着こなしを自然として頂けます!
そして、もう一つ取り上げておきたいのが生地です。
これはパタゴニア社製品に言えるのことなのですが
非常に環境に配慮した素材を使っています。
このスウェットで使用されている生地は
リサイクルコットンを使用した物になります。
リサイクルコットンと言ってもこの生地で使用している物は
ペットボトル14.9本とはぎれ生地372グラムを使用し、
従来の方法で栽培されたコットン製スウェットシャツに比べ
697リットルの水を節約するリサイクル素材を95%使った生地となります。
難しいこと書いていますよね?
でも、生地の表情としては有る程度のザラつきがあり
オールドライクのコットン100%の生地感に近いで
生地裏は起毛しており肌当たりが良く保温性があり、暖かいです。
これもある種の環境に配慮したハイテク素材です。
一見、ただパタゴニアのスウェットが
お店に並んでいる様に見えますがお客さんにお届けしたい
着方やシルエット、イメージや素材感があってのセレクトです。
正直スポットアイテムですので売り切り終了なので
在庫も少なくお店の一角にひっそりと出しています。
ご来店頂いた際には是非ご覧になってください!