COLIMBO ” BARREL PROCESSOR PARKA “
COLIMBOからついに届きましたよ!!
例年では考えられませんがこんな時期に
COLIMBOより2019ss 新作アイテムが入荷です!
(※COLIMBOはシーズンの立ち上がりがスローペースで有名ですよね!?)
個人的にも楽しみにしていて、
お客さまからのお問い合わせが多かったこちらが入荷です!!!
COLIMBO
” BARREL PROCESSOR PARKA ”
ここ最近はアノラックパーカータイプのアイテムは
着られるている方が非常に増えた印象があり
一部の好きな方のアイテムで無くなったように感じます。
プルオーバータイプのアイテムは一度着てみると
その着やすさと使い勝手の良さから手放せないようになりますもんね!
今回 COLIMBOからリリースのこちらは
そんなアノラックパーカーのデザインを持つ
40sに実在したU.S NAVYのアイテムをベースとし
オリジナルのデニム素材で仕上げています。
生地は当店ではお馴染みのCOLIMBOオリジナル
11oz セルビッジデニムを使用。
非常にムラの強いこのデニム生地は
よくあるデニム生地に比べかなり縮みが発生します。
なぜ、そんなにも縮みが出るのかと言うと
まず生地自体に防縮加工等を一切加えていない
「生機」(キバタ)のデニムを使用しているからです。
さらに、デニムに使用している糸一本一本の
糸ムラが非常に強く、それによって洗った際に縮み率が大きく現れます。
また、繊維長(糸一本の長さ)の長いムラ糸を縦糸に使用し
縦糸の本数を少なくしている為、生地自体の表情も抜群です。
当然、色落ちもかなり良いので着るのが楽しい一着です!
お次はデザインについてです。
今回このパーカーの元となったのが
40s U.S NAVYに実在するアイテムです。
元々は造船作業に於いて、開口部の無い筒状の構造物で
有害な雰囲気に曝される作業者が着用していたと言われる
スーツのジャケット部分がデザインのベースとなっています。
ですが、このアイテム
今の時代でもまだまだ謎の多いアイテムなんです。
現存するオリジナルのモデルの多くは
白又はグレーのコットンツイル製の物が多いんです。
そのアイテムを後染めで他の色変えしている物も存在します。
当時物は大半の物が白またはグレーの綿ツイル製の物ですが
本モデルは当時物の中でも珍しいデニム素材で制作しているのも大きなポイントです!!
さらに、フードからフロント部分の作りが非常に細かく
忠実に再現しながら今回の価格で提案できるのは
COLIMBOだけではないでしょうか・・・
この部分のディティールを文章でお伝えするのは
至難ですので実物で確認してみてください。
本当にすごいよく作り込まれています!
さらに、ボタンなんかも雰囲気抜群のナットボタンを使用。
縫製の糸の色も縫い糸と閂止めの部分で使い分けています。
表からは見えない部分ですが
タグなんかもシンプルでかっこいいです!
シルエットはオリジナルの雰囲気を崩さないよう
現代的なものに再構築しています。
適度なゆるさがあり、かと言って
ダボっとしない絶妙な落とし所です!
スウェットパンツで楽に着るも良し
王道のチノパンやミリタリーパンツとの相性は言うまでも無く
デニムONデニムもありですかね!?
入荷後からお店ではこのアイテムばかり売れており
ご紹介するのが遅くなってしまったのもありますが
各サイズ残すところ各一枚ずつ程しかなく
有難いことに在庫は壊滅的です・・・
是非、この三連休でチェックしてみて下さい。